SSブログ

中国でもポケベルが鳴らなくて…もはやケータイ [中国経済事情]

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/43666/

-----  引用  -----
中国でもいよいよ「ポケベルが鳴らなく」なる。中国の情報産業省によると、通信大手の中国聯通は、北京など全国の大半の地域でポケットベル業務の停止を申請した。同省は3月末までに利用者から不服申し立てなどがなければ、ポケベルサービス停止を了承するという
爆発的に伸びているのが携帯電話。新華社電によると、今年の春節(旧正月)期間中に、大みそかの2月17日から元旦の18日を経て、23日までの連休中に中国で送信された携帯電話メールは実に152億通に達した。携帯電話の所有者1人当たり平均で33通を超えるメールを送信した計算になる。全人口の13億人で考えても、赤ちゃんからお年寄りまで1人が1回以上メールしたことになる
-----引用終わり-----

もうすでに中国でも一人一台の勢いで携帯持っているみたいです
沿岸部しかいったことのない私ですが
ほぼ、日本と同じ勢いですね

ただ、本体が日本に比べれば非常に高いものとなります
日本のビジネスモデルがちょっと特異という状況もありますが・・・

また、SMSが主流なので
携帯でE-mailはできないです(一部できるようですが主流ではないです)

日本でソフトバンクの携帯を契約して、すぐ契約解除して
SIMロック解除して中国で使う
もしくは、中国で売り払う
差益ウマー
そのために現在のソフトバンクは契約解除で違約金が発生するようです
こんなところでも、日本のユーザーにしわ寄せが起きているみたいです

中国の発展をリードする広東省―2010年の産業とインフラ

中国の発展をリードする広東省―2010年の産業とインフラ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 野村総合研究所
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



中国関連書籍はこちらをクリック


人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。